四季を感じる食生活!秋から初冬の果実を使った料理

原料・成分
効果・効能

夏が終わり、紅葉が始まり、秋が深まると栗、梨、りんご、柿などの秋の果物が登場します。夏のフルーツ(イチジク、杏、桃、スイカ)などは実が柔らかい特徴がありますが、秋のフルーツは実が硬いものが多いです。

柿の木が昔は庭にある家庭も多く、柿の木の葉が落ちて実がなり、干し柿を作るようなことで四季を感じることができたでしょう。今回はご家庭でできる秋の果物を使った料理と、果物の効能を紹介します。

天文学的には、秋は秋分〜冬至(9月23日〜12月22日)となります。気象庁による区分では、9月1日〜11月30日となります。

ここでは紅葉から初冬にかけての果物を紹介します。

秋の果実「栗」

栗の国内の収穫量では茨城県が第一位で、およそ25%のシェアを占めています。続いて、愛媛県、熊本県、岐阜県、埼玉県となります。ただ、知名度では長野の「小布施」の栗ではないでしょうか?小布施の土壌が栗に適していて、美味しい栗ができるそうです。

その土壌は、酸性の河川「松川」の影響で、一帯の土壌は酸性を帯び、水捌けがよく、寒暖差のある気候が栗に適しているそうです。

この小布施の栗は、江戸時代に徳川幕府にも献上さていました。

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小布施堂「朱雀」は、よくTVでも取り上げられていて、大変人気のお店です。

栗の効能

栗のカロリーは、白米のカロリーと変わりませんが、含まれている栄養分のバランスがいいので、ダイエットにはオススメです。

栗の主な栄養素

  • 炭水化物

栗は炭水化物を多く含んでいて、木の実類ではずば抜けています。

炭水化物(糖質)は、体の主要なエネルギー源になり、脳や筋肉を動かすのに欠かせない栄養です。摂りすぎると中性脂肪に変換され、脂肪として蓄積されます。

  • ビタミンC

コラーゲンの生成に必須なのがビタミンC。ビタミンCが不足すると細胞と細胞を結びつけている結合組織であるコラーゲンが良好な状態ではなくなり、壊血病や肌のハリが失われやすくなります。美容や健康維持に欠かせない存在です。

  • ビタミンB1

ビタミンもバランスよく含まれていますが、特にビタミンB1を多く含んでいます。

ブドウ糖がエネルギーに変わることをサポートする酵素として働きます。不足するとエネルギー代謝が悪くなり、疲労物質の乳酸が溜まりやすくなります。

  • カリウム

ナトリウムと共に血中の浸透圧を維持しています。ナトリウムを過剰摂取すると高血圧になりますが、カリウムはナトリウムの排出を促し、血圧上昇の抑制をします。

  • マンガン

ミネラルの一種であるマンガンは、様々な酵素の構成成分になり、代謝を促す働きをします。

  • 食物繊維

渋皮に食物繊維が豊富に含まれています。

  • タンニン

渋皮にはタンニンといわれるポリフェノールも含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用があり、活性酸素の取り除く効果があり、老化を防ぎます。

栗レシピ

栗きんとん

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<材料>

栗 500g(25個くらい)

きび砂糖 90g

塩 少々

生クリームか牛乳 80ml

<作り方>

  1. 栗を洗って半日くらい水につけておく
  2. 中火にかけ、沸騰したら弱火で30分程茹でる
  3. 栗が冷めたら、半分に切り、スプーンで実を取り出す
  4. 3にきび砂糖、塩、生クリームもしくは牛乳を入れて混ぜる
  5. 4を電子レンジで2分程加熱
  6. 適用量をサランラップに乗せ、茶巾絞りにする

渋皮煮

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<材料>

栗 200g(10個くらい)

砂糖 70g

水 たっぷり(浸かる程度)

<作り方>

  1. 栗を洗って半日くらい1日水につけておく
  2. 皮を包丁でむく
  3. 火にかけ弱火で30分
  4. 余分な皮をむき
  5. 弱火で再度20分したら砂糖を入れ、水分が減り、とろみがつくまで煮る

栗のポタージュ

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レンジとハンドブレンダーで簡単!栗の甘露煮で手間いらず!秋を感じる栗のポタージュ。 ■ ■ #栗のポタージュ ■ ■ 2人分 栗(甘露煮) 180g A:たまねぎ(みじん切り) 60g A:バター 20g A:牛乳 230g A:チキンブイヨン 60cc 塩 小さじ1/2 こしょう 適量 イタリアンパセリ 適量 ■■■ 【1】栗とAを耐熱ボウルに入れ、ビストロのレンジ機能800Wで4分加熱する。 【2】【1】をハンドブレンダーでなめらかなペースト状にする。 【3】塩こしょうで味をととのえる。 【4】器に注ぎ、イタリアンパセリをかける。 ※商品の取扱い詳細は、付属の説明書をご覧ください。 ■■■ #栗 #くり #chestnut #ポタージュ #スープ #soup #レンジ #ビストロ #Bistro #range #ハンドブレンダー #blender #料理好きと繋がりたい #クッキングラム #homecooking #パナソニッククッキング #panasonic_cooking #パナソニック #panasonic

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秋の果実「梨」

日本のスーパーで見かける梨は和梨と洋梨です。どれも中国が原産です。

和梨は「赤梨」と「青梨」がります。

  • 赤梨は果皮が茶色・・・水・豊水・新高・新興など
  • 青梨は果皮が緑色・・・二十世紀・菊水など

洋梨はヒョウタン型で、和梨と比べて甘くてもっちりした感じがします。日本でよく売られている洋梨はバートレット、ラ・フランス、ル・レクチェなどになります。

梨の効能

梨の成分は88%が水ですが、残り12%は栄養が抜群です。また、果物の中ではカロリーが低カロリーで、栄養も豊富ですので、ダイエットにもオススメです。

梨の主な栄養素

  • カリウム

前出の栗と同様にカリウムが含まれています。ナトリウムと共に血中の浸透圧を維持しています。ナトリウムを過剰摂取すると高血圧になりますが、カリウムはナトリウムの排出を促し、血圧上昇の抑制をします。

  • アスパラギン酸(アミノ酸の一種)

TCA回路、別名はクエン酸回路の最も側にいるアミノ酸で即効性のエネルギー源として利用されます。疲労回復に役立ちます。

  • ソルビトール(糖アルコールの一種)

ソルビトールは蠕動運動を促し、便を柔らかくする働きがあり、便秘に良いといわれています。

梨レシピ

コンポート

コンポートにした洋梨をタルトにすることもできます!

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<材料>

梨1個

砂糖梨 10g

水   100cc

<作り方>

  1. 梨の皮をむいて切る
  2. 砂糖・水を入れて蓋をして煮る
  3. 水分が飛び、梨が透き通ってきたら完成

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秋の果実「柿」

柿の生産量は、世界的に見ると中国が72%を占めていてNo.1

日本は世界4位の生産量で、国内では和歌山が柿の生産量が一番多いです。

柿の効能

ポリフェノールは赤ワインの50倍、ビタミンはみかんの3倍。実は栄養は抜群で様々な効能がある柿。柿は実だけでなく、タンニンが含まれる柿の葉も柿の葉寿司や柿の葉茶などで使われています。

柿の主な栄養素

  • カリウム

前出の栗と同様にカリウムが含まれています。ナトリウムと共に血中の浸透圧を維持しています。カリウムはナトリウムの排出を促し、血圧上昇の抑制をします。また細胞に電気信号で神経や筋肉の興奮やその情報伝え、体を動かすことを助けているので、不足した状態でスポーツをすると痙攣などを起こします。

  • ビタミンCやビタミンA、カロテン

ビタミンCはコラーゲンの生成に絡んでいて、不足すると肌荒れの原因になります。ビタミンAは、目や皮膚の粘膜を健康維持に効果があり、β(ベータ)-カロテンも小腸でビタミンAに変換されます。

  • タンニン

タンニンは消臭効果や除菌効果があり、アルコールの分解も助ける力があります。二日酔いにも効果を発揮します。

柿のレシピ

干し柿

<材料>

渋柿

ビニール紐

<作り方>

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4週間すると完成です!

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柿なます

正月料理の柿なます。大根と人参の酢の物に柿または干し柿を加えたものです。

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まとめ

四季を感じて、季節の果物を使った料理をしてみるのはいかがでしょう。

干し柿やコンポートなど、日持ちもするので、多めに送られてきたりしたら作っておくのもいいでしょう。

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