原さん一家「キウイで熱中症予防?の巻き」〜キウイの栄養価〜

キウイ
原料・成分

料菜、熱中症?!

料菜
ただいまー、アツー。気持ち悪い
え、熱中症じゃない?早く部屋に入って。冷房効いてるから。えーと、熱中症のときは、涼しいところで身体を休めて、水分補給。
万里子
料菜
お母さん、違うわよ。汗で身体がベタベタして気持ち悪いの。吐き気があるわけじゃないの。運動してるんだから、熱中症くらい気を付けてるよ。まったく過敏すぎるよ。
そんなこと言ったてね、一家の健康を預かる者としては、熱中症なんかで命落とされたら、悔やんでも悔やみきれないから!
万里子
料菜
私は大丈夫。小学校のとき、まわりでお友達が倒れても、私は平気だったから。
そういえばそんなことあったわね。プールの授業だったのにね。脱水症なんて起こりそうもないのに!
万里子
料菜
熱中症になる人とならない人の差ってなんだろうね!

熱中症になる人と熱中症にならない人の差とは

熱中症になりやすい年齢は?

確かに、同じ条件下でも個人差があります。熱中症死亡率を統計でみると圧倒的に多いのが70~80歳の高齢者です。次いで50代の労働者、そして乳幼児となります。

熱中症になりやすい人の特徴

  • 高齢者
    のどが渇いているのに気づきにくくなっている。意識的に水分補給を!
  • 子ども
    汗をかいて体温調節する機能が未発達で、体内に熱をためやすい!
  • 体調不良の人
    疲労や風邪などは体温調節機能を低下させる。朝食を食べていなかったり寝不足だったりしたら、暑いところでの作業は控えるのが賢明!
  • 運動不足の人
    汗をかく機能が低下していて、熱中症になるおそれが高い!
  • 肥満の人
    皮下脂肪が体内の熱を外に逃がすのを妨げ、体内に熱をためるので熱中症の危険度が高まる!
料子
お母さん、ちょっと来てー。
今度は、料子。なにかしら?
万里子
料子
スイカいただいたから、持ってきたの。うちじゃ食べきれないから!
あら、料くん。こんにちわ。暑い暑いですね。さ、お部屋に行きましょう。
万里子
料子
スイカ…、スイカ冷やすより孫冷やすのが先か。重たかったんだから。
料子、こんな暑い日に料君を外に連れ出しちゃダメでしょ。ベビーカーなんて、地熱のはね返りで、想像以上に暑いのよ。スイカならメールくれたら料菜に取りにいかせたのに。
万里子
料菜
なんで私なのよ!
あ、そうだ。料君が来たらと思ってゴールドキウイ買ってあるの!
万里子
料菜
私も食べる
万里子
料菜、鼻の頭に白いのがついてるわよ!
料菜
え?あ、塩の結晶だ。
料子
あなた、そんなに汗かいたの?
料菜
パスタ屋のキッチンでバイトしてるんでね。厨房は地獄の暑さだよ。シャワー浴びてくる。
料子
料くんより料菜にキウイだわね!

キウイ

キウイで熱中症予防できるの?!
万里子
料子
キウイの栄養価を考えると、熱中症対策にいいんじゃない?!

キウイの栄養価

キウイにはゴールデンキウイグリーンキウイがあります。栄養的にはほぼ同じですが、それぞれに際立った特徴もあります。それは、ゴールデンキウイのビタミンCの多さと、グリーンキウイの食物繊維の多さです。ゴールデンキウイのビタミンCはレモンの8個分
グリーンキウイの食物繊維はバナナ3本分といいますからすごいですね。

キウイ100gに含まれる栄養価

  • ビタミンC・・・69㎎
  • ビタミンE・・・1.3㎎
  • カリウム・・・290㎎
  • カルシウム・・・33㎎
  • マグネシウム・・・13㎎
  • リン・・・32㎎
  • 食物繊維・・・2.5㎎

注目すべきはカリウム、カルシウム、マグネシウム、リンなどのミネラルが含まれていることです。ミネラルは体温調節機能を正常に保つために不可欠です。しかし、汗とともに流れ出るため、熱中症予防にはミネラルの補給が大切になります。

料子
糖分はあるわけだから、一つまみの塩があると熱中症には 最適なの。最近塩キウイというのがあるのよ!
塩キウイ?
万里子
料子
作り方は簡単。皮をむいたキウイを1個分ビニール袋にいれて、塩ひとつまみと水100㎖いれて、手で揉むだけなの。
へー
万里子
料子
料菜、塩ふいていたから、塩キウイスムージー作ってあげたら。

まとめ

年々暑さが厳しくなります。しっかり熱中症対策をして、夏をのりきりたいですね!

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