原一家「6月は豆類が旬の巻」〜絹サヤ、エンドウ豆、さやいんげんは同じ植物?〜

さやいんげん

おじいちゃんの家庭菜園

原一家のおじいちゃん料造は、自宅の庭の一角で家庭菜園をやっています。6月になると、絹サヤやさやいんげんなど豆類が旬をむかえます。

千代さん、花ばさみ取って。鞘(サヤ)インゲンが食べごろだよ。
料造

千代
あら、ほんと。美味しそうだ事。ここにも。あ、こっちにも。
手で摘むと、茎が傷むから…
料造
千代
じゃあ、私は絹サヤを採りますね。2,3日前までは小さかったのに、あっという間ですね。万里子さん、喜ぶわ。

野菜はみずみずしいのが一番だな。
料造
千代
家庭菜園して、よかったですね。
まったくだ。楽しみも増えたし、体も適当に使うし、万里子さんも喜ぶし。
料造
千代
新鮮野菜で健康にもよさそうだし、あら、この絹サヤ、大きくなりすぎ。エンドウ豆みたい。

みたいじゃなくて、エンドウ豆だよ。収穫時期によって、名前が変わるんだけだ。若取りしたのは絹サヤ。それから少し育ったのがエンドウ豆。更に育って、鞘がかたくなって、豆だけ食べるのがグリーンピース。
料造
千代
あら、そうなの?種類が違うんだと思ってた。
実は私も家庭菜園を始めるまでは、別だとおもってたよ。エンドウ豆のみそ汁が飲みたくて、種を探したんだけど、無くてねえ。お店の人に教えてもらったんだ。
料造
千代
そうなの。料菜がね、豆類苦手みたいで。絹サヤは食べるんですけどね。あの子は豆ごはんもグリーンピースをどけて食べるんですよ。栄養があるのに。
どんな。
料造
千代
さあ

インゲン・絹サヤの栄養価

  • カリウム
    ナトリウムを排泄する働きがありますので、高血圧に効果的です。また、利尿作用があり体内の水分調節の作用がありますので、むくみの解消に効果的です。
  • βカロテン
    活性酸素をおさえて、動脈硬化や心筋梗塞から守ります。体内でビタミンAに変換され、髪や爪、粘膜・皮膚などの健康維持に役立ちます。
  • ミネラル
    多めに含まれているモリブデンは鉄分の利用を促す作用があり、造血作用のある葉酸も含まれていますので、貧血の予防や改善に有効です。
千代
万里子さん、絹サヤとインゲン、取ってきたわ。
こんなになっていたんですか?さすが瑞々しいですね。なんか香りもちがうみたい。インゲンや絹サヤが食卓にあると、爽やかな気分になりますよね。
万里子
千代
それよ、それ。気分って大事よね。今はスーパーで一年中出回っているけど、季節を頂くっていうのはいいよね。
万里子
お昼はインゲンを使って、冷やし中華にしましょうか。茹でて薄く斜め切りしたインゲンと茹でたモヤシとチャーシューの千切りをのっけて、からしを効かせて
いいですねー
料造
千代
さっそく、スジ取りしなきゃ。昔はさ、スジが固くて、取り残したら食感がひどく悪くなったもんだけど、この頃のインゲンはとりのこしがあっても問題ないわね。

インゲンの下ごしらえ

  1. 両端をポキッと折ってスジを取ります。
  2. 1Lの水にたいして大さじ1.5杯の塩をいれて、沸騰したらインゲンを入れて4分くらい茹でます。
  3. 茹で上がったら、水分を取り手早く冷まします。
  4. 茹でポイントとしては、緑をきれいに引き出すために塩を多めにすることと、余熱を早くとることです。
万里子
夜は絹サヤで、簡単なものを作りますね。
あれがいいな。ほら、バターでやったやつ。
料造
万里子
分かりました。

お母さんの絹サヤ簡単レシピ

  1. スジをとります
  2. フライパンに1㎝ほどの水を入れ、塩一つまみほど入れて絹サヤを1、2分茹でて、茹でこぼしします
  3. 完全に水を切ったら、再び火にかけバターを入れ塩コショウで味を整えます
  4. シンプルでシャキシャキ感もあり、独特の風味を楽しめます

まとめ

お祖母ちゃんじゃないですが、季節を頂くってテンションが上がりますよね。
インゲンも絹サヤも栄養バランスのいい食材です。
彩程度に使われることの多い食物ですが、旬のこの時期、独特の食感を味わってみてはいかがでしょうか。

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