原さん一家「きのこで健康にダイエット?の巻」〜きのこの効能とメリット〜

きのこ
原料・成分
効果・効能

キノコは低カロリーな健康食品

料子
お母さん、何してるの?
え?あらイヤダ、見てたの?
万里子
料子
声掛けたんだけど、返事がないからのぞいてみたら、鏡の前で体操してるから。
体操してたわけじゃないわよ、自分の体形を気にしてたの。ねえ、料子、お母さん、太ったと思わない?
万里子
料子
そうかな、変わらないと思うけど。もともと細くはないんだから。
そうだけど、太ったわよ、絶対。
万里子
料子
体重増えたの?
怖いから計ってない。
万里子
料子
バカみたい。ヘルスメーター、何のためにあるの?健康管理でしょ。
なんか健康的に痩せる方法ないかしら。やっぱり中年太りってあるのね、仕方ないか。
万里子
料子
キノコ類を取り入れた食事をする、なんてどう?
栄養がとれないでしょ。私は健康に痩せたいの!
万里子
料子
お母さん、キノコを誤解している。キノコ類は低カロリーだけど栄養はいっぱいあるんだから。今は、品質管理や品種改良もすすんで、一年中でまわっているし、価格も安定して安価だし、利用しない手はないよ。たとえば、エノキダケ。結構パワーがあるのよ。

エノキタケ(榎茸)

エノキタケリノール酸は内臓脂肪を燃焼させる働きがあります。40代以降、人は基礎代謝が低下し内臓脂肪が増加し、中年太り、お腹ぽっこりになってしまいます。そういう方にはエノキタケリノール酸は効果的です。
また、エノキタケには抗がん作用、発がん防止作用があるという研究結果がでています。
エノキタケ

マイタケ(舞茸)

多糖類であるβ‐グルカンが豊富に含まれています。β‐グルカンは免疫力を高めるとともに抗腫瘍活性成分でもあります。
キノコ類の持つ食物繊維とともに腸に働き、大腸がんなどを予防する作用があります。

ブナシメジ(橅占地、橅湿地)

ビタミンB群やビタミンDが豊富にふくまれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を良くする作用があり、骨粗鬆症や動脈硬化の予防が期待されています。
解毒作用のあるオルニチンも豊富で、肌トラブルを解消に役立ちます。

シイタケ(椎茸)

シイタケに含まれているエリタデニンは、肝臓がコレステロールを合成するのを妨げる働きがあり、血中コレステロールを下げてくれます。高脂血症や動脈硬化の予防が期待できます。

ブナシメジ

料子
ね、キノコのパワーってすごいでしょ!
ほんとね。生活習慣病や骨粗鬆症、肥満や美容にいいとなったら、使わない手はないわね。よし、今日はエノキダケで一品作ろうかしら。
万里子

万里子のエノキダケ簡単レシピ

用意するもの

  • エノキダケ
  • 梅干し
  • シラス
  • 酒少々

手順

  1. 耐熱容器に根本を切り落としたエノキダケを入れる
  2. 1に種を取った梅干し1~2個と酒を少々振り入れる
  3. 2をラップをしてレンジで2分ほど加熱する

後は混ぜるだけで美味しい一品ができますが、釜揚げシラスを混ぜ入れると骨粗鬆症予防にもなります。

明日はマイタケのソテー。なんだか楽しくなってきたわ。
万里子

キノコパワーまとめ

  1. 低カロリーでビタミンやミネラルが豊富なことから、ダイエット効果が期待できます
  2. 食物繊維が豊富で便秘の解消や腸内環境を整える作用があります
  3. 血中コレステロールを下げて、血流をよくし、血圧を下げる効果が期待できます
  4. キノコ類に含まれる多糖類のβーグルカンが免疫力を高め、ウイルスへの抵抗を示めます
  5. 抗ガン作用や発がん防止作用も研究結果として発表されています

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