原さん一家「春の紫外線は有害?の巻」〜4月の紫外線の量と種類〜

紫外線

ラクロスの練習試合で紫外線をたっぷり浴びた三女・料菜。実は春になると紫外線が強い日も多く、春も紫外線対策の油断できません。
今回は、春の紫外線の種類と量、オススメの日焼け止めクリーム、紫外線に負けない身体の作り方を消化します。日焼け止めクリームは2種類あります、春の日焼け止めクリーム選びの参考にしてください。

紫外線は春も強いの?

ただいまー。あれ、お姉ちゃん来てたの?お母さんは?
料菜
料子
お祖母ちゃんたちと一緒にバスツアー。
あ、そうか、忘れてた。今日は陽気がいいから楽しんでいるんだろうなあ。こっちは新入生勧誘でラクロスの練習試合なんかして、喉からからだし、クタクタだし…。
アイスの買い置きなかったかなあ。
料菜
料子
ごめん、ついさっき食べちゃった…
ガビーン!
料菜
料子
料菜、お酒飲んできた?ってくらい顔赤いわよ!
まさか。なんで?
えーっ!そういえば、なんか顔がほてって熱いな…。
料菜
料子
UV対策しなかったの?
だって、まだ4月だもん!
料菜
料子
あのね、4月の紫外線量は9月とほぼ同じなんだよ。
そうなの?マジかー。
料菜
料子
紫外線は4月から5月にかけて急に強くなるの。紫外線にはね!
3種類あるんでしょ。それぐらい知ってるよ。UV-AとUV-BとUV-C。UV-Cはオゾン層に吸収されて地球には届きません。ね、どう?偉いでしょ。
料菜
料子
じゃあ、聞くけど、UV-AとUV-Bの違いは?
あるの?あるよね、きっと。
料菜
料子
地球にとどく紫外線の95%はUV-Aで5%がUV‐Bなの。

UV-AとUV-Bの違いとは?

UV-A UV-B
  • 照射量が多く、浸透力が強い
  • 窓ガラスや雲を通り抜けやすいため、室内でも曇りの日でも対策は必要
  • 肌の奥深くまで届いて、DNAを傷つける
  • コラーゲンやエスラチンにダメージを与える
  • シワやたるみなど、肌の老化現象を起こす
  • 屋外での日焼けの主な原因となる
  • 表皮に強く作用し、赤みや炎症の原因となる
  • 表皮の細胞をキズつける
  • シミやソバカスの原因となるほか、皮膚がんや白内障の原因ともなる
えーっ!UV-Bって、ヤバイやつじゃん。
料菜
料子
そうなのよ。UV-Bは、UV-Aの100倍以上も有害だって言われてるわ。それに4月の紫外線は8月の紫外線と同じくらい強いのよ。

それを、たっぷり浴びてしまったのね。どうしよう…
料菜
料子
今更遅いけど、日焼け止めぬっておけばよかったね!
日焼け止め使うとニキビが出るんだよね…。
料菜
料子
それは、きちんと日焼け止めを落とさないからじゃない。
日焼け止めは効果的だけど肌への負担もおおきいから、落とした後のケアも大事になるの。
もし日焼けしてしまったら、まずは肌をクールダウンさせること。とにかく今は顔を冷やさないと、冷たい水で顔をあらってらっしゃい。
はーい。うん、水で顔洗ったら、少しさっぱりしたかな?!
料菜
料子
料菜は日焼け止めに2種類の表示があるの、知ってる?
知らない。気にしたことないから。
料菜
料子
SPFとPA。SPFはUV-B波用、PAはA波用なの。5月になるとUV-A波はピークになるの。そのときはPAと表示のある方を使うといいわ。

日焼け止め

二種類用意しなきゃなんないの?
料菜
料子
SPFとPAどちらも対策できる日焼け止めも多いわよ。ただ2種類、季節によって使い分ける方がいいわよ!
面倒くさがりな料菜に他の紫外線対策がいいかもね?!
何、なに?
料菜
料子
紫外線に負けない身体をつくること。
どうやって?
料菜
料子
食事よ。紫外線によってたまった活性酸素を取り除いて、光老化を防ぐ栄養素を摂ること!

光老化を防ぐ栄養素

ビタミンC

シミやソバカスの元になるメラニン色素を作らせない。できてしまったメラニンを薄くするコラーゲンの生成を助ける。

ビタミンCが含まれる食材

レモン、キウイフルーツ、ブロッコリー、苺

β‐カロテン

高い抗酸化作用があり、活性酸素から体を守る

β-カロテンが含まれる食材

ブロッコリー ニンジン 菜の花

ビタミンE

血行を良くし、肌の新陳代謝を高めることでシミやそばかすをできにくくします。老化をすすめる活性酸素の発生を防ぎ、細胞の酸化を妨げます。

ビタミンEが含まれる食材

アーモンド、アボカド、アスパラガス

リコピン

活性酸素から肌を守りメラニンを作らせない栄養素です

リコピンが含まれる食材

トマト、ピーマン、茄子

今日、お姉ちゃんが夕飯作ってくれるの?だったら生野菜サラダたっぷりでお願いします!
料菜
料子
それくらい自分でしなさいよ。

RELATED ARTICLE

読む

原さん一家「メタボになるの巻」〜メタボリックシンドロームに効果的な原料は?〜

サメの軟骨
読む

原さん一家「サメの軟骨は膝の痛みに効く?の巻」〜サメの種類と軟骨の効能〜

インフォームドチョイス
読む

原さん一家「スポーツドリンク選びの巻」〜インフォームドチョイスとは〜

黒ニンニク
読む

原さん一家「黒ニンニクは匂わない?の巻」〜黒ニンニクの成分と効能〜

クロモジ
読む

原さん一家「爪楊枝に使われるクロモジっての巻」〜クロモジ精油の効能〜

ペットボトル症候群
読む

原さん一家「暑くなった夏に注意の巻」〜脳梗塞・ペットボトル症候群〜

BBQ
読む

原さん一家「夏のバーベキューの巻」〜食中毒、熱中症の危険〜

日焼け
読む

原さん一家「日焼けは免疫力を低下させる?の巻」〜日焼けの影響〜

キウイ
読む

原さん一家「キウイで熱中症予防?の巻き」〜キウイの栄養価〜

タピオカ
読む

原さん一家「タピオカってなあに?」〜原料キャッサバとは〜

うなぎ
読む

原さん一家「土用のうなぎの巻」〜うなぎの栄養価〜

食中毒
読む

原さん一家「食中毒予防の巻」〜梅雨時に多い食中毒〜

ひざ痛
読む

原さん一家「お祖母ちゃん、膝痛の巻」〜梅雨時のひざ関節痛とは〜

モロヘイヤ
読む

原さん一家「ネバトロ野菜の巻」〜ネバトロ野菜で夏にまけない体作り〜

カビ
読む

原さん一家「カビって怖いの巻」〜梅雨時のカビ対策〜

梅酒
読む

原さん一家「おばあちゃんの梅酒の巻」〜梅の効果〜

読む

原さん一家「きゅうりやナスって栄養がないの?の巻」〜夏野菜のキュウリやナスを楽しむ〜

さやいんげん
読む

原さん一家「6月は豆類が旬の巻」〜絹サヤ、エンドウ豆、さやいんげんは同じ植物?〜

らっきょう
読む

原さん一家「らっきょう?エシャレット?の巻」〜らっきょうの漬け方と効能〜

新茶
読む

原さん一家「八十八夜に新茶を飲むと長生きする?の巻」〜日本茶の種類と効能〜