原さん一家「苺の美味しい食べ方の巻」〜意外にパワーのあるイチゴ〜

苺

冷凍しても味や栄養価は変わらない苺。 最近ではイチゴが店頭にもっとも並ぶのは12月後半から2月位にかけてです。しかし、本来の旬は3月~4月くらいの春後半なんです。
今回は、あまり知られていない苺の効能と苺の食べ方を紹介します。

料香
今日は寒いわねえ。
料子
三寒四温。こうやって一歩づつ春になるのよ。
料香
あら、お姉ちゃん来てたの?お母さん、お土産。苺買ってきたの。
あなたも?
万里子
料香
え、ということは、ひょっとしてお姉ちゃんも?
料子
駅前の八百屋さんでしょ?
料香
そう。やっぱりお姉ちゃんも?安かったのよねー。5月頃の値段よ。
料子
料菜も買ってきたりしてね、バイト料入ったからなんて
料香
あり得る。
そしたら、冷凍でもしなきゃあ。傷みやすいから
万里子
料子
冷凍しても味や栄養価は変わらないからね。
料香
ジャムがいいよ。作ったら貰って帰るから
ジャムは路地物が出てからでいいわよ。勿体ない。それに料菜が買ってくるとは限らないんだし、ヘタを下にして並べて冷蔵庫に入れておくと、少しは日持ちするんだって。テレビでやってたわ。お母さんはそのまま食べるのが好きだから、それでいいわ。
万里子
料香
お姉ちゃんは、どういう食べ方がすき?
料子
練乳かな。
練乳買ってこなきゃあ。
万里子
料香
牛乳でいいじゃん。お砂糖ちょっと入れて、つぶしながら食べるの
料子
それならミキサーで苺ミルクにすればいい。
料香
食べると飲むじゃちがうんだよな、これが。

苺の健康でおいしい食べ方

アボカドと苺のサラダ

  1. 通常の大きさの苺を5,6粒、半分に切り、スライスしたアボカドとレモン汁であわせておく。
  2. カマンベールを加え、サニーレタスを敷いたうえにのせ、塩コショウしてオリーブオイルをふりかける。

見た目もきれいで、ビタミンC、Eがたっぷりとれますし、カルシウムの吸収もよくなり、栄養効果、美容効果、満点。

苺とバルサミコ酢のソース

  1. バルサミコソースは、バルサミコ酢大さじ1.5、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1の割合で混ぜ合わせて作ります。
  2. それを苺に添えれば出来上がり!

苺酢


出典:https://www.instagram.com/f.u.m.i.2.3/(@f.u.m.i.2.3)

  1. 苺250g、粉砂糖250g、穀物酢500mlを保存瓶に入れて冷蔵庫に保管。
  2. 2,3日でできます。食後に大さじ一杯飲むだけで、完成!

苺の食物繊維とお酢の整腸作用で便秘解消、ダイエット効果も期待できます。

苺って、虫歯予防だけじゃないんだね。
万里子
料子
それは、虫歯予防薬キシリトールの原料であるキシロールが、果実の中では一番豊富に苺にふくまれているからなの。キシロールには雑菌の繁殖や発酵を抑える働きがあるから、歯垢をできにくくするのよ。それに、ビタミンCは100g中80gも含まれているし、可愛い姿形のわりにパワーもあるの。

驚きの苺のパワー

苺の有効成分

アントシアニン

ポリフェノールの一種で、血液をサラサラにする働きがあります。
冬は寒さで活性酸素が活発になります。活発になった活性酸素は血管を傷つけ、その結果、血の塊が出来やすくなり、血流が悪くなります。
そうなると栄養や酸素が正常にはこばれませんので、冬バテという症状を招きます。アントシアニンには血の塊ができるのを防ぐ効果があるのです。
アメリカの学会の研究では、苺を食べ続けて、心臓病のリスクが32%軽減したという発表もあります。
また、活性酸素を除去する作用があることから、老化を防ぎ、豊富なビタミンCとともにシミになりにくくします。

ペクチン

食物繊維です。血糖値の上昇を抑え、凝るステロール値を下げる働きがあります。腸内環境を整える働きもあり、免疫力をたかめ、便秘解消に有効です。

料香
そうか、冬バテか。このごろ疲れが取れなくて、忙しいからだと思っていたけど、冬バテというのもあったんだ。よし、苺食べよう。
ただいま、お母さん、苺買ってきたよ。
料菜
料子
やっぱり。
いちごジャム、決定!
料菜

苺の効能はいかがでしたか?

苺はジャムにも苺酢にもできて、保存ができる使い方もできます。冷凍しても栄養価は変わらないのも使いやすいですよね。
ビタミンC、Eも摂取できて美容にも効果が期待できる苺。便秘解消、血液サラサラなどにも効果があり、健康にも良い果物です。含有成分のアントシアニンは、心臓病のリスクを軽減するという研究も発表されています。
ぜひ、旬の時期に苺を食べてみてはいかがでしょうか。

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