原さん一家「肩こりにサバ缶?の巻」〜肩こりになりにくい体を作る〜

サバ缶
原料・成分

肩こりは多くの人の悩み?

料菜、ちょっと肩揉んでくれないか。
料一
料菜
え、またあ。
5分でいいから。
料一
料菜
長い!
3分!
料一
料菜
いくらくれる?
お前に金払うくらいなら、マッサージ屋さんに行くよ。。
料一
料菜
しようがない、やってやるか。ガッチガチだね。
だろう。苦労してるんだよ。あーそこそこ。その肩甲骨の下あたり。
料一
お父さん、いいわね。私もやってもらいたいわ。パッチワークを始めたら、肩が凝っちゃって…
万里子
料子
知ってる?日常生活の中で自覚症状で、女性の1位は肩こりで、男性でも肩こりは2位なんだって。それだけ多くの人が肩こりに悩んでるってことね。
肩こりって日本人特有の症状なんでしょ。外国人に生まれたらよかった。
万里子
料子
日本人ほど多くはないかもしれないけど、外国人だってなるわよ。
あら、そうなの。
万里子
料子
肩こりという言い方をしないだけ。Stiff Back,Stiff Neckというから、凝るのは首や背中であって、肩じゃないのね。それに日本人に猫背が多いというのも関係あるんじゃない?
料菜
私、姿勢がいいのかな。
料子
料菜の場合は、肩の凝らない生活をしてるから・・。

肩こりの原因

料子
肩こりの原因として4つ挙げられています。

肩こりの4大原因

  • 眼精疲労
    パソコンやスマホなどを見続けると、目の周辺筋肉が緊張してしまい肩こりの要因となります。ちなみに、まばたきはストレッチの効果があります。
  • 長時間、同じ姿勢
    デスクワークや運転はどうしても前屈みになりがちです。その結果、筋肉疲労・血行不良を起こします。一時間に一回は休憩をとって、身体を動かすことをお勧めします。
  • 運動不足
    身体にとっていいことはありません。血流が滞って、筋肉量が低下します。ウオーキングなどの適度な運動をお勧めします。
  • ストレス
    身体を冷やしたり、疲労は交感神経の働きを強め、血管を狭くし、肩こりとなります。
料子
身体を温めることで副交感神経を優位に働かせることができます。湯舟に浸かってリラックスすると改善されるますよ。
あー、少し楽になった。結局はなんだ、根を詰めて仕事をするなってことか。仕事を適度にサボれば、肩こりなんかしないってことなんだな。
料一
料子
お父さんてどうしてそういう解釈をするのかなあ。筋肉を緊張させっぱなしが、慢性的な肩こりにつながるから、一息つくっていうのも気分転換や血行改善には大事だってこと!
もっと、こう、肩こりになりにくい身体になるとかって方法はないもんかな。
料一

肩こりを起こしにくい身体を作ろう

料子
あるわよ。日頃の生活習慣としては運動を続けること。食事面ではバランスのいい食事を摂ることが一番なんだけど、特に血行をよくするには、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を摂るといいのよ。
料菜
・・青魚だ!
料子
ピンポーン。私が注目しているのは、サバの水煮缶よ。


サバ缶のメリット
サバ缶は生のまま缶詰にして、それから熱処理するため、栄養価が損なわれません。EPAやDHPは水溶性なので、汁ごと召し上がることをお勧めします。
血管の老化防止や血液をさらさらにする作用があり、血行不良を改善するには適しています。

料子
あとは肩こりを改善するためには、疲労を蓄積させないように気をつける。疲労はストレスとなって血管を狭くして、さらに老廃物をため込むことになるのよ。それがさらに疲労を生むという負のスパイラルが起こって、慢性的筋肉疲労、つまり肩こりにつながっていくわけ。疲労回復には、疲労物質を分解する作用があるクエン酸を含む食品を摂るといいのよね。クエン酸と言ったら何でしょうか?
料菜
えっと、梅干し?

料子
料菜、この頃賢くになったわね。つまり、肩こりが起こりにくい身体を作るには、日ごろの生活で適度の運動をする、身体を冷やさない、バランスの良い規則的な食事を摂ることが大事!つまり、血管の健康を維持するということですね。これは肩こりに限ったことではありませんけどね。健康な生活習慣を。

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