原さん一家「お正月のお餅で太る?の巻」〜お餅をヘルシーに食べる〜

原さん一家「お正月のお餅で太る?の巻」〜お餅をヘルシーに食べる〜
効果・効能

お餅って嫌じゃないけど太らないの?!

万里子
お父さん、蛍光灯、全部きれいにしてね。料菜、自分の部屋の掃除くらい、自分でちゃんとしてよ。
なんで大掃除なんかしなきゃなんないだろ。
料菜
万里子
今年の汚れをきれいにして、新しい年を気持ちよく迎えるためです!
掃除しなくたって、新しい年はくるのに…
料菜
だよな〜
料一
万里子
ごちゃごちゃ言わない!
でも、お母さんが毎日きれいに掃除してるんだから、年末だからって特になあ。
料一
そうそう。
料菜
万里子
料菜もお父さんも、どうしてそうなんでしょ!
なんかお腹すいたなあ〜
料菜
万里子
お餅でもたべてなさい。
お餅ィ?
料菜
万里子
嫌なら、夕飯まで我慢しなさい。
嫌やじゃなしけど、太るのは…
料菜
父さんの分も焼いてくれ!
料一
何個?
料菜
三個。磯部で
料一
じゃあ、私もそうしよう!
料菜
万里子
太るのが嫌だったら2個にしとけば。ご飯だとお茶碗一杯ぶんだから。

本当にお餅は太るの?

お餅で太るというのは、つい食べ過ぎてしまうからなんです。お餅は食べ方次第では、ダイエットにもなるのです。なぜなら、パワーフードといわれるほど、少量で必要なエネルギーを摂取できるからです。
ご飯一杯と市販の角餅2個は、ほぼ同カロリーです。消化吸収が良いわりには、食後の血糖値が上昇後の血糖値の下がり方やエネルギーに変わる速さがゆっくりなので、腹持ちが良いと言われています。これは、お餅の持つ粘り成分、アミロペクチンの働きによるのです。このアミロペクチンは糖質が多いので要注意ですが、食べ方さえ気をつければ、ダイエット効果も期待できます。

お餅ってさ、便利な食べ物だよね。私でも、お父さんでも簡単に自分でできるし、焼いて食べるまで5分くらいだし、おいしいし!
料菜
食べ終わるのに1分!
料一
え、お父さん、もう食べたの?
料菜
ちゃんと噛んでくださいよ。のどに詰まらせたら大変なことになるんだから!
万里子
大丈夫だよ。そんな歳でもないし!
料一
万里子
いいえ、歳です。もうじき還暦なんですから。
ねえ、ねえ、お餅食べるとしたら、どんな食べ方が一番好き?
料菜
万里子
お母さんは、安倍川(あべかわ)もちかな。

安倍川って、きなこまぶしてるやつ?
料菜
万里子
そう。あ、なんだか食べたくなってきちゃった。 
あばあちゃんは?
料菜
千代
私は、あんころ餅かねえ。
胃もたれしそう。
料菜
千代
だから、大根おろしと一緒に食べるのよ。おじいちゃんは、辛み餅が好きだから。
辛み餅って?
料菜
万里子
大根おろしをからめたの。

おじいちゃん、さすが渋い。
料菜
俺には、聞かないのか?
料一
お父さんは海苔でしょ。
料菜
お醤油つけて、唐辛子を振って海苔で包む。これが一番。
料一
お姉ちゃんたちは、どんな食べ方が好きかなあ。
料菜
万里子
そういう料菜は?
砂糖醤油。うわ、みんな違う。
料菜

太りたくない人にオススメのお餅の食べ方

本当にお餅っていろんな食べ方がありますよね。太ることが気になるなら、お雑煮と辛み餅がオススメです。

お雑煮

タンパク質や食物繊維を一緒に摂取することで、脂肪燃焼効果を上昇させますし、血糖値の上昇を防ぐことができます。

辛み餅

大根おろしには、アミラーゼという消化酵素があって、でんぷんの分解を助け、 素早くエネルギーに変えてくれます。代謝がよくなり、太りたくない人には効果的です。

お正月にお餅はいかがでしょうか?

いずれにしても、お餅は手早く、自分の好みで食べられる食材です。食べ過ぎさえしなければ、太る心配もありません。気軽にお餅アレンジを楽しんでみてはいかがですか。

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