原さん一家「ラクロス試合で足がつるの巻」〜筋痙攣の解消法〜

原さん一家「ラクロス試合で足がつるの巻」〜筋痙攣の解消法〜
原料・成分

ラクロスの試合で足がつってしまう三女料菜と、睡眠中にこむら返りに襲われる祖母千代。二人の足がつる原因は何なのでしょうか。特に60歳を過ぎると、睡眠中に足がつる人は増えるようです。
今回はこむら返りなどの筋肉の痙攣の原因と、解消するためのオススメの食べ物を紹介します。

試合で足がつる…寝ていてこむら返りになる…

料菜
あれ、お姉ちゃん、また来てるの?
またとは失礼ね。料菜は今日、ラクロスの試合だったんだって?
料子
料菜
負けました。もう、頭きちゃう。試合中に足がつっちゃって。アップが足りなかったのかなあ。
水分とミネラル不足じゃないの。試合前にオレンジジュースなんかを飲むといいらしいよ。水分とカリウムが摂れるから。
料子

Orange juice

寒いから試合前に冷たい飲み物、口にする気になれないよ。
料子
今もお祖母ちゃんと足が攣る話をしてたところなの。
料子
千代
毎晩なのよ。寝ているのに足が攣るの。この頃じゃあ「あ、来る」って分かるから、かかとを立てて、足の指をギュッと手前にくるようにするの。
料菜
眠っているのに?
千代
そうなのよ、やっかいでしょ?病院に行こうかとも思ったんだけどねえ、病気でもないし、友達にきいたら、寝ている時に足がつる人って、結構いるのよ。
おばあちゃんだけじゃないって、変に安心したんだけど。

足がつる原因って何?!

足がつる原因について説明します。
料子
足がつる原因
運動中や睡眠中にふくらはぎがつる現象を「こむら返り」と言いますが、足の裏や指がつる人もいて筋肉が異常収縮によります。
原因としては、筋肉の疲れ、冷え、ミネラル不足といわれています。眠っている時に足がつるという高齢者が多いのは、全身をほとんど動かさないためため、筋肉が冷え血管が収縮して血行不良になることと、水分不足が要因と言われています。眠っているときって、意外と汗をかいているんですね!

対処法としては、うちのお祖母ちゃんのように足先をたてて指を内側に引っ張ること、寝る前に白湯を飲むことで改善されます。

足の痙攣の解消にはミネラル!ミネラルを多く含む食べ物

料菜
ミネラルって食べ物からとるしかないんだよね。
ま、サプリメントもあるけどね。
料子
千代
ミネラルって何?ミネラルウォーターとかよく耳にするけど…
ミネラルとは身体の働きを調整する役割を果たす栄養素で、16種の必須ミネラルがあるのよ。その中でもカルシウム、カリウム、ナトリウムが不足すると、こむら返りを起しやすくなるって言われているのよ!
料子
千代
何を食べたらいいの。夜な夜な、足がつって目を覚ますのは嫌ですからねえ。
緑黄色野菜をバランスよく食べるのがいいんだけど、まずカルシウム!
料子
料菜
それくらい知っているわよ。牛乳、小魚でしょ?
それもいいけど、私のおすすめは小松菜です。今が旬の野菜だし、おひたし、あえ物、炒めもの、みそ汁の具と、幅広く使えるから無理なく摂取できるでしょ。お野菜として癖がないし!
料子

千代
小松菜でいいの?牛乳が嫌いだから助かるんだけど。
料菜
じゃあ、カリウムを自然に摂れる野菜もある?
千代
カリウムといったら、バナナでしょ。
お祖母ちゃん、すごい。
料子

筋肉の痙攣を解消するにはカリウムも大事!

カリウムとナトリウムは体内の水分調整をする役割です。余分にとった塩分を対外に排出する働きがあります。
どっちが不足しても、体内の水分バランスが崩れて、筋肉の緊張やむくみを引き起こすことになります。カリウムが多く含まれているバナナをマラソン選手が走る前に食べるというのは、理にかなっているわけです!
   

私のおススメはイモ類。ジャガイモもいいけど、冬の季節の旬野菜でいうと里芋ね。カリウムはビタミンCと同じで熱に弱いんだけど、はイモ類に含まれるカリウムはでんぷんにまもられるから、加熱しても大丈夫なの!
料子
千代
里芋に小松菜ねえ。なんだか、うちのお雑煮の材料みたい。
ほんとだ。お雑煮も昔の人の経験から出た知恵なのかもね。
料子

運動中や睡眠中にふくらはぎがつったり、足裏がつったりすることってありますよね。筋肉の痙攣は、筋細胞のイオンのバランスが崩れて起こります。ナトリウムとカリウムの摂取バランスが大きく影響します。不足しがちなカリウムを摂取し、癖にならないようにしましょう。

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